情報処理学会第80回全国大会にて学生奨励賞を受賞しました

鯨井研の学部生塙和樹君,平野祐貴君の2名が,情報処理学会 第80回全国大会(2018年3月15日@早稲田大学西早稲田キャンパス)にてこれまでの研究成果を発表しました。

このうち塙和樹君の発表が,優秀な発表に対して贈呈される「学生奨励賞」を受賞しました!

MekuReader: めくりジェスチャで読み進められるAR電子ブックリーダ
○塙 和樹,村山達也,鯨井政祐(埼玉工大)
従来の電子ブックリーダ端末やスマートフォンなどでの読書では,ページめくりのユーザインタフェースがハードウェアボタンのクリックであったり,タッチパネルのタップやスワイプ等になっており,その操作性は現実の本とは乖離している。そこで本研究では,AR表示した仮想ページを,ページをめくるような手の動きによって実際にめくっていくことができる,より現実の本の操作性に近い電子ブックリーダMekuReaderを開発した。MekuReader本体は見開き本を模した形状で,それ上のARマーカにより,仮想ページを手の位置に連動させて3D表示する。ジェスチャ検出には複数のToFセンサを用いている。



タイトルとURLをコピーしました